ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
ひでし
ひでし
青森市在住。とうとう40代・二児の父。アウトドア全般に興味あり。酒は大好き・タバコは吸わない。スピード大好き。スポーツ普通に好き。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE

2015年01月31日

☆ 1500C パーツ交換 ☆


仕事がちょっと一段落し 今日は雪かきもないので


手持ちのアンバサダー1500Cを渓流用ベイトにすべく

フィネス向けのパーツ交換をしてみました


☆ 1500C パーツ交換 ☆


パーツは次の3つです

 ① 軽量浅溝スプール
 ② かっ飛び仕様ベアリング
 ③ 軽量コグホイール(ベアリング追加)



今回はとりあえず 交換だけして

別の機会に バラして グリスアップ等を

することにしました






約1時間の作業後・・・・・


☆ 1500C パーツ交換 ☆


おぉっ! 赤いジュラルミンのスプールが眩しい

新たな1500Cへの変身ですよ




スプールが大幅に軽量化され

ベアリングも交換&追加した結果

(オイルも低粘度仕様)

ノーマルとは別次元で

「シャオーッ!!」とスプールが回転するようになりました



反面 肉抜きされたパーツが増えたためか

スプール等の回転音は

高くなった感じです



渓流解禁後

実際の使用が楽しみです ☆




「今度はギアを交換して ハイスピード化しようかな?」と

更に おバカな事を考えたりもしているのでした(笑)












  • LINEで送る

同じカテゴリー(釣り(タックル))の記事画像
ベアリング交換
次のステージへ
サスペンド3本目
解禁近づく
新たな D-シリーズ
散財バンザイ(その2)
同じカテゴリー(釣り(タックル))の記事
 ベアリング交換 (2017-02-12 14:18)
 次のステージへ (2015-05-06 17:44)
 サスペンド3本目 (2014-12-23 15:34)
 解禁近づく (2013-03-31 20:23)
 新たな D-シリーズ (2013-02-24 17:56)
 散財バンザイ(その2) (2012-12-18 21:32)

この記事へのコメント
1500Cに赤いスプール、カッコ良すぎですね(^^)

渓流ベイト、やってみたいと思ってるんですが…重い腰が上がらないんですよね〜(笑)
Posted by red-koujired-kouji at 2015年01月31日 18:14
>red-koujiさん

どうもです~

元々は黒いスプールですが、せっかく交換するので派手な色にしてみました

車やバイクのホイール交換みたいな感じですね

私も以前はベイトは必要ないと思ってたのですが、ふと思い立って来シーズンから試してみることにしました

既に ダイワのフリームスやカルディア程度のスピニングが購入できるくらい 改造費を使ってしまってますが(汗)
Posted by ひでしひでし at 2015年01月31日 19:46
ひでしさん、お久しぶりです!以前ココログでしたポン太郎ですが、ブログ移転しておりますので、よろしくお願いします。
リンクの貼り方が分からず、アメブロの、Catch The Wave!
というタイトルですので^o^
渓流シーズン、よい釣りを期待しております。
Posted by ポン太郎 at 2015年03月30日 19:09
>ポン太郎さん

こちらこそ お久しぶりです~

青森もようやく渓流解禁になりました

毎年この時期は 色々と期待に夢ふくらみますね

お互い良い釣果に恵まれたいものですね~
Posted by ひでしひでし at 2015年04月01日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆ 1500C パーツ交換 ☆
    コメント(4)